秋田市 企業様の採用ページ写真の撮影

2024年1月26日(金)
 本日は秋田県秋田市の企業様から「採用ページ」用の写真撮影を承りました。
 最近の企業からの案件は「採用」を目的とした依頼が多いです。こんな環境で働きたいなぁ。とか、こんな仕事をしているんだのような仕事の内容がわかる写真。更に重要とされているのが、楽しそうに仕事をしている。優しそうな先輩、上司だなぁ。と思ってもらえる写真です。仕事を探している方が一番重要と考えているのが「人間関係」を重視しているということです。
 働く環境、外観、内観はきれいに撮影すればよいですが、優しそうな先輩、上司は「優しそう、楽しそう」にしていただかないと「優しそう、楽しそう」の写真は撮れません。
 撮影の際は、かなり圧迫感がある真っ黒い大きなレンズを向けて撮影します。どんな方でもだいだい引き攣ります。
 カメラマンの大切なスキルは、撮影環境を「楽しい、リラックス」に変える事、作る事が重要だと私は考えています。そのためには私自身が「恥ずかしい」と思う事を積極的に行うようにしています。いきなり大きなカメラを向けられて、特に楽しくもないのに「笑って~~」とかリクエストされて、さらには、上司や先輩、同僚が見ているところで撮影されるのはとっても恥ずかしいと思います。なのにカメラマンがスマートにシャッターを切るだけなら、撮影対象になってくださる方は余計に恥ずかしくなります。なので私は、『その場の雰囲気に合わせて』恥ずかしいほどののジェスチャーをしたり、表情をお見せします。

 そんな雰囲気で撮影しています。
 是非、楽しく撮影していただきたい方はご連絡ください。

    PAGE TOP